【空母建造プロジェクト】 コロナショック速報【NDX】2020年4月7日終値

エディ
第二のリーマンショック到来後、我々は空母による戦いで勝ちに行く。
マリア
コロナショック速報です。
ペリドット
直近乖離率、マイナス4%に低下しました。

(マイナス25%→マイナス2%→マイナス4%)

エディ
日本の緊急事態宣言が発令された当日、4月7日(火)時点で、
国内の新型コロナウイルス感染者数は4,257人、死亡者数は81人だった。

感染爆発(オーバーシュート)を防ぐには、
三密(密閉・密集・密接)を避け、
人との接触を8割減らすことが重要とされる。

海外と異なり、日本の緊急事態宣言には強制力がないため、
あくまで外出自粛要請の域を出ないが、
都市封鎖(ロックダウン)も実施されないなかで、
国民の良識ある行動が求められる。

対象地域のひとつ、大阪府の要請はとてもわかりやすいものだった。
大阪府の吉村洋文知事は記者会見で、
「要請としては非常にシンプルで、
どうしてもというとき以外はとにかく家にいてくださいということです。
それで救われる命もある」と述べた。

これを受け、企業活動においても、在宅勤務(テレワーク)の動きが加速している。

緊急事態宣言から一夜明けた4月8日(水)、
執事ドルチェが現実世界で勤務する会社でも、
在宅勤務徹底の通達が出された。

在宅勤務に際し、
マイクロソフト【MSFT】の「Teams(ティームズ)」が大活躍している。
チャット、電話、会議、資料共有等、簡単に行えるのが利点だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です