【美食探訪】叶 匠壽庵 寿長生の郷 2023年7月

ドルチェ
こんにちは。執事ドルチェです。
美食探訪の報告です。

2023年7月2日(日)梅雨の晴れ間に寿長生の郷を訪れました。
自宅を出発する際、玄関先で育てていたバラが咲いていました。


【自宅のバラの鉢植え「ラブロッシュ」】

ドルチェ
バラを育てるのは難しく、
なんとか花が咲いてくれたので喜びはひとしおです。

花を育てるには手間暇かかるのがわかるだけに、
寿長生の郷にはリスペクトしかありません。

山野草の自然公園として整備の行き届いた寿長生の郷は、
叶匠寿庵の本社機能を兼ねた一大テーマパークです。

叶 匠壽庵 寿長生の郷(かのうしょうじゅあん すないのさと)

叶 匠寿庵 寿長生の郷 公式サイト

ドルチェ
苑内のBakery&Café野坐でランチ。

期間限定のドリンク「郷の天然水と青梅のソーダ」とともに、
パンプレートを楽しみました。


【選べる野坐のパンプレート「ジャンボンフロマージュ」】

ドルチェ
食後、苑内を散策しました。
いつ訪れても季節の花々が美しく咲いています。


【金糸梅(キンシバイ)】


【下野(シモツケ)】


【花の蜜を吸うベニシジミ】


【城州白梅ソフトクリーム】

ドルチェ
寿長生の郷の梅林といえば、
城州白梅(じょうしゅうはくばい)の品種が有名です。
梅林で収穫された城州白梅のソフトクリームを味わいました。

またこの日は、梅狩りイベントの最終日でした。
梅狩り特設会場キッチンカーにて、
赤色が鮮やかな梅の品種
「露茜(つゆあかね)」のサイダーを頼みました。


【露茜(つゆあかね)サイダー】


【青紅葉】

ドルチェ
お土産に和菓子と梅あんぱんを買って帰りました。

寿長生の郷のスタッフの皆さん、
楽しいひとときをありがとうございました。

次のイベントは、真夏のとうもろこし祭り。
今から楽しみです。

2 件のコメント

  • 叶 匠壽庵の標野(しめの)は露茜を使ってて大好きな涼菓です。
    このサイダーも飲んでみたい☺️
    ドルチェさんが丹精込めて育てた薔薇もぜひお披露目を。
    身内の手伝いで急に忙しくなり、美味しい情報と写真はとても気分が上がります。
    今日のランチはタイムとチーズのトーストに決めた!

    • ウォッカさん、こんばんは。
      執事ドルチェです。
      「美味しい情報と写真はとても気分が上がります。」
      ありがとうございます!うれしいです!
      こちらもブログを書くモチベーションが上がります!
      「叶 匠壽庵の標野(しめの)は露茜を使ってて大好きな涼菓です。」
      おお、標野、ご存じでしたか。さすが食通のウォッカさん、お目が高い。
      https://kanou.com/gnaviplus/item/shimeno/
      標野と言えば、春の梅まつりだったか、寿長生の郷の来場客に無料で配っていましたよ。
      配る、というか、梅の木の枝にたくさん標野を吊り下げてあって、
      お客さんひとりひとつずつ、枝から取ってもらえるという、なんとも優雅な企画でした。
      「ドルチェさんが丹精込めて育てた薔薇もぜひお披露目を。」
      了解しました!新しい記事でお披露目しますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です