【銘柄格付】 レイセオン【RTN】Raytheon Company 2019年10月4日終値

エディ
常にあるべき姿を追求し、変えるべきは変えていく。

そして、薔薇の艦隊は、必ず百年戦争(人生百年時代)に勝利する。

銘柄格付を通して、前途有望な米国株銘柄を探求しよう!

ドルチェ
今回は、世界首位のミサイル開発で知られる軍事企業、
レイセオン【RTN】を独自基準で銘柄格付します。

【データソース】株価推移は Bloomberg、財務推移は Morningstar です。

Ⅰ)株価推移 直近五年 ※橙はS&P500指数ETF【IVV】

Ⅱ)財務推移 直近五年

Ⅲ)審査

①【株価推移】
直近五年でS&P500指数をアウトパフォーム
※最新終値ベース

→該当: 加点あり(1点)

②【売上高】
直近五年で一貫して増加

→該当: 加点あり(1点)

③【フリーキャッシュフロー】
直近五年で一貫して増加

→非該当: 加点なし(0点)

④【配当総額】
直近五年で一貫して有配かつ増配
※増配は一株ベースではなく総額ベース

→該当: 加点あり(1点)

⑤【フリーキャッシュフロー / 売上高】
直近五年で一貫して20%以上を維持

→非該当: 加点なし(0点)

エディ
湾岸戦争で使用された巡航ミサイル「トマホーク」や、
スカッドミサイルを撃墜した地対空ミサイル「パトリオット」は、
レイセオン【RTN】が開発したミサイルである。

現代の国防戦略を考えるとき、
ミサイル防衛システムは、いまや導入必須。

代表例として挙げられるのが、
ミサイル防衛を任務とする軍艦、
いわゆる「イージス艦」と呼ばれるものだ。

隣国の軍事的脅威に対抗するため、
日本の海上自衛隊にも配備されていることは周知の事実だ。

イージス艦に搭載される高精度レーダーは、
従来、イージス・システムを開発した
ロッキード・マーティン【LMT】のレーダーを使用してきた。

次世代イージス艦からは、
レイセオン【RTN】のレーダーを使用することが決まった。

つまり、レイセオン【RTN】は、ミサイルのみならず、
高精度レーダーも含めた防衛システム全体を、
包括的に提供する一大軍事企業に成長した。

財務推移は、着実な成長を感じさせる。
財務推移のグラフの形は、端正で美しい。

一方、株価推移を見てみると、
2018年10月以降、しばらく低迷していたが、
2019年8月以降、復調の勢いが感じられる。

Ⅳ)格付 ※最高評価は五つ星。最低評価は星なし。

ローズ
厳正なる審査の結果、レイセオン【RTN】の格付は【三つ星】となりました。
ドルチェ
個人の感想です。運用成果を保証するものではありません。

投資決定は自己責任でお願いいたします。

2 件のコメント

  • エディ王子様、ねずみ男でございます。
    最近は私好みの(防衛関連銘柄群)の銘柄格付け。
    陰ながら大変嬉しく思っております。
    (以前コメントに書いたように、エディ王子の語り口と美しい財務推移グラフ)
    是非ともこのブログにて紹介して頂きたかった銘柄群でございました。
    皆様のブログを拝見いたしますと、好みの業種、業態の様なものがハッキリと見て取れます。
    例えば、タバコ関連や生活必需品やハイテクなどでございます。
    エディ王子様は特にキャッシュレスが好きな御様子。
    このねずみ男にとっては、防衛関連銘柄群なのです。
    次は是非ともボーイング(BA)をお願い致します。
    この度は拝謁を賜り、誠にありがとうございました。

    • ねずみ男さん、おはようございます。
      薔薇の艦隊のエディです。
      そうでしたか。ねずみ男さんの好みは、防衛関連銘柄群なのですね。
      軍事系、好きです。
      銀英伝の影響もありますが。(笑)
      「エディ王子様は特にキャッシュレスが好きな御様子。」
      そうですね。特にビザ【V】には全幅の信頼を置いています。
      理由は、ブログを始める前の話ですが、かつて、ビザ【V】の確定利益で、新車を購入できたからです。
      現金で新車を買えた。それも株で儲けた利益だけで。米国株をやっていて良かった。
      その車には今も乗っています。ドライブ大好きです。
      アクセルを踏み込んだときの加速が快感。
      日本の上皇陛下のように、愛車を大事に乗り続けようと考えています。
      「例えば、タバコ関連や生活必需品やハイテクなどでございます。」
      タバコ、嫌煙家にもかかわらず、投資されている人、多いですよね。
      私はタバコは嗜みませんが、先日、夜のお姉さんとおしゃべりしていた時、
      「タバコ吸っていいですか?」
      「いいですよ。」
      タバコの煙は基本的に嫌いなのですが、
      あまりに香りが素敵だったので、思わず聞いてしまいました。
      「そのタバコ、いいですね。銘柄は?」
      「(タバコの箱を見せながら)ピアニッシモです。」
      初めてでした。紫煙をくゆらす美女の横顔が、かくも美しいものだとは。
      まるで、アルフォンス・ミュシャのタバコポスター「JOB」を彷彿とさせるものがありました。
      ピアニッシモの製造元は、JTなんですね。日本株でした。
      米国株なら買っていたかもです。(笑)
      「次は是非ともボーイング(BA)をお願い致します。」
      はい。「最近の投稿」のすぐ上に、「サイト内検索」という白い枠があると思います。
      そこに、「ボーイング」と入力し、検索してみてください。
      8月31日付の投稿になりますが、ボーイング【BA】を銘柄格付しておりますので、
      是非一度、ご確認いただけますと幸いです。
      もし、さらに詳しくということでありましたら、内容を充実させ、あらためて投稿いたします。
      よろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です