Ⅰ)薔薇の艦隊 ポートフォリオ
Ⅱ)薔薇の艦隊 資産増加倍率
Ⅲ)百年戦争 レバレッジ攻防戦 勢力変遷図
Ⅳ)所感
アップル【AAPL】かな・・
●2023年5月13日(土)配信 ばっちゃまのサブチャンネル
ウォーレン・バフェットが最も気に入っている銘柄。
米国株を始めたい初心者にも安心して勧められる。
直近五年のチャートを見ても、アップル【AAPL】は強い!
【直近五年の株価推移比較】
2023年5月19日(金)終値現在
赤:アップル【AAPL】
青:S&P500ブル3倍レバレッジETF【SPXL】
橙:S&P500【SPX】
これまで良かったからといって、
これからも良いことを保証するものではないからな。
投資の格言に「卵を一つの籠に盛るな」とある。
ひとつの銘柄に全資産を集中させるのは危険だ。
資産を分散させることが重要。
その解のひとつとして、S&P500【SPX】がある。
時価総額上位500社の集合体だから、常に新陳代謝が行われる。
それを母体として、レバレッジをかけたものが【SPXL】だ。
今でこそ、アップル【AAPL】の後塵を拝しているが、
10年先、20年先、長い目で見たとき、どちらが安心して持ち続けられるかな?
レバレッジETFの逓減問題もあるから、一概には言えないと思うわ。
え、でも、だったら、
今はアップル【AAPL】の勢いに乗っかっておくことにして、
仮に落ち目になったら、旬の銘柄に乗り換えればいいんじゃない?
いわゆるイナゴ投資を否定するつもりはないけれど、
乗り換えたときには旬のピークだったりするから、
かえって高値掴みして損することもある。
もちろん、ずっと旬であり続けてくれればよいが、
上昇トレンドが続くかどうかは、本当に運次第。
ときに儲かり、ときに損する。
そんな運次第の売買を繰り返しているうちに、
結局、S&P500【SPX】と大差なかったりする。
下手すれば劣後する。
乗り換え(スイッチング)の手間を考えれば、
初めから、S&P500【SPX】で充分じゃないかな。
私は野心的な人間だから、
それにレバレッジをかけた【SPXL】で攻めていく。
「リスク分散」と「キャピタルゲイン追求」の両立を狙っているわけだ。
レバレッジETFは持ちっぱなしでは逓減するから、
リバランスでメンテしていく。
そのメンテ履歴を残したものがこのブログ、という位置付けだ。